南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【なんか良さゲー】タイミング逃して触れなかったパズルゲーム「Superliminal」を紹介したい

【なんか良さゲー】のカテゴリでは諸事情で触れないけど(お金とか時間とか)、「いやこれぜったい面白いやつやん!どうこれ?」くらいの気楽なテンションで叫んでる感じのアレなので気楽に流し見していってください。

もし一人でも素敵なゲームにマッチングしてくれると嬉しい。

なので(審美眼には自信あるけど)ミスったらごめん。

錯視を利用したパズルゲーム Superliminal

今回紹介するゲームはかなりのエポックメイキング作「Superliminal」

錯視を利用した一人称視点パズルゲームですね。

Epic gamesから発売中。

f:id:Upolaris:20191119134133j:plain
引用:下記公式ページより

公式サイト:

 

公式ページの動画見てもらえば「えぇ…」っていうシーンがいくつか出てくると思います。

強制遠近法による錯視を利用したパズルゲームです。

要するに、掴んだモノを離した時の視点次第で物体が大きくなったり小さくなったりするって事です。

と言葉で言うのは簡単ですけど映像としてはめっちゃ不思議な映像のオンパレード。気持ち悪い~!

強制遠近法の錯視って何??って人は写真を撮るときに友達の手のひらに乗ったり、進撃の巨人ごっこしたりするアレを思い浮かべてください。アレですアレ。

実際のプレイ感は映像で見た方がイメージ湧きやすいと思うのでおすすめの実況プレイ動画貼っておきます。日本人あんまり見つからないね。

ちなみにこの方は、論理的・理性的にゲームの面白さを解説してくれるので純粋にゲームの面白さを知りたいときにすごくおススメのプレイヤーです。

 
ポータルが好きな人は特にハマるかもしんない。

ポータル 2 - PS3

ポータル 2 - PS3