南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【デススト考察】サムの名前の由来やBTの意味【用語】

※直接的ではないものの、がっつりネタバレ有なので未クリアの人は自己責任で

 

f:id:Upolaris:20191201002213j:plain

 

 

 

サムの名前の由来・込められた意味について

本編中で言及されただけでも相当な数の意味を掛けてる様子。

自分が分かる範囲で。

1.Sam そのままサム。サムはサマンサの短縮形でもある
 サマンサ・ストランドとサム・ストランドの似すぎてる名前って何か意味があるのだろうか?
 ところでハートマンの新しい恋人の名前が不穏過ぎると思うのは僕だけ?

2.Some たくさんの(他の世界のサム)。いくつもの。
  クリフの言ってたSome bridges(本物の架け橋)は”適切な”あたりのニュアンスかな…?

3.sum 和。加算する。(幾人ものサムの)協力。ゼロサムゲーム
 ストランドゲームによる協力=加算
 ビッグバンはプラスサムゲームと言えるけど、デスストランディングの働きを踏まえるとゼロサムゲームとも言えそう。

4.someone,somebody だれか=自分以外のサム=要するにプレイヤー
 ダイハードマンは市民一人ひとり、あなたがた、という意味で言っていると思う

5.Uncle Sam U.S.=アンクル・サム=(擬人化した)アメリカのこと。
 Twitterとかでたまに見るこれ↓


6.thumbs up サムズアップ つまりいいね!

7.Sammy Samの非短縮形Samuel(サミュエル)の、別の短縮形
  (第一次世界大戦当時の)米国兵士という俗語があるらしい。ま、さすがにこじつけかな~。


BTの意味

BT=beached things(座礁体)。
 これ本編中に言及なかったよね?座礁体とは言ってたけど。
 伏せてあるという事は他にも掛けてあるのかもしれないけど、とりあえずこれであってると思う。あ~でも英語だと言ってるのかな?


 まあ監督のredditにガッツリ書いてあるけど。

www.reddit.com

 

そして”beached”でググると見覚えのある景色がたくさん…。

この景色を見てもらえればBTが何なのか納得できると思う。

ちなみに座礁鯨の事をWhale strandingとかBeached whaleとか言ううらしい。


ヒッグスの巨人キャッチャー(≒イゴールナク)はじめ、BTは座礁生物クトゥルフ神のあいのこモチーフな印象。

イルカ、イカ、クラゲ、鯨…etc。
ライオンはどこから出てきたって感じだけど。触手は海洋生物っぽいけどね。

 

The Art of Death Stranding

The Art of Death Stranding

 
DEATH STRANDING: Timefall (Original Music from the World of Death Stranding)

DEATH STRANDING: Timefall (Original Music from the World of Death Stranding)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Sony Interactive Entertainment/RCA Records
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る