南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【アプリ攻略】だらよ1 詰まりがちポイント攻略メモ

『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』詰まった人向け攻略

 クリアしました。悩みだすと止まらないくらいには難しい。

unpolaris.hatenablog.com

 

 

備忘録替わりのポイント攻略。

自分が悩んだところをメモしておきます。

どうしても詰まった人向け。もちろんネタバレ注意です。

 

 

ヒント集:「表示する」をクリックで表示

 

水位を上げてから進まない

おそらく音の止め方までは素直に進めていれば問題なく進行すると思うのでその先から。
音が止むと、ある仕掛けの変化に気づける状態になるので、一つずつ巡れる箇所を潰していきましょう。スキップはダメ。

仕掛けは分かったけど…

ヒントを見逃してる可能性高。
水位の変化に対して言及したフォルダはなかったか探しましょう。
フォルダを発見したら、水位が変わってから変化のあったポイントを一通り巡り直した方がいいです。こちらもスキップは×。

 

それでも分からない

フォルダ→水かさが増えて浮いてきた物
これがあれば浮いてきたものに気が付けるようになる。
水位が変化したポイントを飛ばさずに読み直しましょう。

 

高速道路への登り方

土を見つけてればあとはもう一つアイテムを探してくる必要がある。
例によってどこかを流れている。
背景が目立つ構図になった時があやしい。
今までアイテムを拾ってない場所を重点的に探すといいかも。

 

4つ目の爆弾の場所

解体開始には2種類のフォルダが必要。
場所は特定できている
→3つ目の爆弾を見つけても気を抜かずに画面をよく観察しましょう。
場所が特定できない
→一度解体した場所でもフォルダは回収しに行くことができる。フォルダが流れてきそうな場所と言えば…?

 

観覧車のカトリーヌフォルダが読めない

攻略の順番がラストのカトリーヌフォルダはセツナに見せるタイミングがない。
つまり観覧車が攻略順ラストの場合は閲覧できません。
ところが攻略の順番を意識的に調節することで閲覧が可能です。
途中でセーブしていない限り、すべてのカトリーヌを見るには2周目が必須。
ANOSで豚が消えてしまうのは…仕様なのかな?

Q.どうしても観覧車が最後になるのでは?

→理科室と交差点の攻略タイミングを意識すれば比較的簡単に順番は制御できます。
ポイントは観覧車攻略の為の2つのフォルダの取得タイミングを意識する事。
ENDがENDなだけにストーリーの締めとなる観覧車のカトリーヌファイルは是非読んでほしいです。続編もやりたい!!

 

以上です。

 続編もよろしくな!!(タイトルの通り2はないよ)

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。