南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【雑記】SWERY氏とDeadly Premonition 2の今後が気になる

レッドシーズプロファイル最新作こと「Deadly Premonition 2」

これだけ書くとなんのこっちゃ分かんないですね。

9/5のニンダイで発表されてました。

過去マーベラスから「Red Seeds Profile」というホラーアドベンチャーが発売されており、これを「Deadly Premonition」と改題した上で続編の「Deadly Premonition 2」が今度発売されるって事らしいです。

なお、海外での前作のタイトルがDeadly Premonitionなので、海外需要に合わせた形なんでしょうね。

 で、このニュースで知ったんですけれど、制作がThe MISSINGの方なんですね。 

 

 The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島 - について

「The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島 -」(以下The MISSING)はアクションゲームです。

端的に言うと、ゴア表現のある謎解き横スクアクションです。

四肢欠損描写があり、あろうことかその欠損した四肢が謎解きに使用されるという中々尖ったインディーらしいゲームです。ex.生首だけになって排気口を潜り抜けるとか、ちぎれた腕を投げるとか。

そんな内容なのに不思議とPVの雰囲気が切なく出来てて、以前から気になっていたタイトルです。

ゴア表現は黒塗りでぼかしてあるものの、描写が執拗に生々しかったり、スマホを通してSNSのチャット会話が表現されてたり、ディティールにセンスを感じる印象でした。

 

Swery氏

制作者の方はSwery氏としてメディアに多数出てるんですが、なにやら尖っている方のようですね。インタビューが悉く面白いです。

ところでこのDeadly Premonitionですが、世界で最も評価が分かれたサバイバルホラーゲーム(Most critically divisive survival-horror video game)”としてギネスブックに登録されているという訳の分からない逸話を持っています。いやほんとかよ*1

 

そんなわけでスルーしかけてたんですけど、俄然制作者の方に興味が湧いてきたので続報追いかけてみたいと思います。そういうのはなくてもThe MISSINGも近いうちにやりたい。

 

 

Deadly Premonitions Origins Collector's Edition (輸入版:北米) ? Switch

Deadly Premonitions Origins Collector's Edition (輸入版:北米) ? Switch

 

 

*1:登録されてるのはマジ