南極ゲーム観測所

南極基地に引きこもるシロクマの運営するブログ。インディーゲームのレビューを中心にエンタメ&サブカル 。純粋に体験してみて面白かったものや注目のコンテンツを紹介&共有します。ブックマークすると買うゲームが増えます(重要)

【インディーゲーム】しばしのお別れ~Celeste Chapter9 Farewell 9/9配信開始【Celesteファイナルアップデート】

f:id:Upolaris:20191009191246p:plain

Celeste Chapter9 Farewell


いつかは登らねばなるまい…という訳で買いました。

 

この機会を逃すともう出来ないと思ったので購入。

Epic Gameで無料配信やってたのは後で気付きました…。

まあSteam50%オフだしね。

 

Celesteとは

高難度の2Dアクション

超絶難易度のプラットフォームアクションです。いわゆる死にゲーです。

滑らかな動きのドット調2Dで表現されるセレステ山をひたすら上に上に登ってゆきます。

主人公には目的があり、登頂することで目的が果たされると考えています。

使えるのはダッシュとジャンプのみ。

使用するボタンは少ないですが、かなりの反射神経が求められます。覚えゲーな部分もありものの、それらのジャンルの中でも一際精密な動きが要求されるタイプ。

f:id:Upolaris:20190910172333p:plain

登山ってレベルじゃない
ストーリーと風景のリンク

その過酷な登山は主人公マデリンの心象風景とリンクしていて、荒ぶる吹雪の中、自分

を見つめ直し、それでも歩みを進める。そんな精神性とアクションの過酷さが見事にマッチ。語られ過ぎないバックボーンにも関わらず、ストーリーには達成感と感動が伴います。

ゲームデザインの芸術性が高い一品。

ただ、試行錯誤や死に覚えだけでは何ともならないレベルの難易度なので、登山するなら覚悟を決めよう。

最終章 Farewell アップデート

そのCeleste、最初で最後のアップデートが9/9に配信。

その名もFarewell(お別れ)

先行してプレイ動画を少し見たんですが…これは僕が手を出していいゲームだったのか…。

ちょっと引きました。燃えますね。

 

また開発チームは新スタジオExtremely OK Gamesを立ち上げ、制作開始していると発表されています。

こちらも続報が楽しみですね。

 

5時間ほどプレイしました。ガチのマジで半端ない。でも楽しい。

 

追記:ストーリークリアしました。

unpolaris.hatenablog.com

 

画像の引用元:Extremely OK